2012.03.18

急行「きたぐに」に乗って新潟へ(その2)

 前の記事に書いたようにかなり狭い電車3段寝台の上段ですが、実際に寝てみるとかなり快適です。モハネだったので走行音がうるさいのでは?と思っていましたが、ほとんど空調の音しか聞こえないくらいの静粛性でした。さすがに当初から寝台車として設計されただけのことはあります。あまりに快適で、米原到着前には眠ってしまい、気がついたら直江津到着直前でした。金沢の長時間停車で撮影しようかと思っていましたが全く気付きませんでした・・・

 というわけで、夜明けの直江津駅での写真です。
Img_0011

 直江津でいったん起きたのですが、寝台に腰掛ける高さもないため、結局また横になり眠ってしまいました。583系寝台車は寝るとき以外にすごす場所が無いですねぇ・・・

 そして新潟に到着。
 回送列車として出発するまで見ていました。583系に乗ることもまず無いんでしょうねぇ。この一時代を築いた形式に一度乗れただけでも感謝です。

Img_0017


Img_0016


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.11

急行「きたぐに」に乗って新潟へ(その1)

 今度のダイヤ改正で定期列車としては廃止される急行「きたぐに」に乗って新潟へいってきました。

 金曜夜の寝台券がどうしてもとれなかったので、休暇を取って木曜夜の列車に乗車します。この日は木曜とはいえ12両編成。寝台は上段です(下段はとれなかったので・・・)。3段寝台は初めてなのでワクワク。
Img_0001

 大阪始発の寝台列車がなくなってしまいますねぇ・・・
Img_0003

 きたぐに入線。583系に乗るのは2回目です。寝台状態なのは初めて。419系は北陸に住んでいたころに何度も乗っていますが。
Img_0006


» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.12

大井川鉄道のってきました

 先日、大井川鉄道に乗りにいってきました。
 日帰りでSLで千頭まで行き、さらに井川までいってきたのですが、かなり山深くて景色が良くて、なかなか良いところでした。今度は温泉で一泊しながらのんびりいきたいものです。


R0010788
 千頭駅に新設されたばかりの転車台。乗っているのは現存する唯一のC10。


R0010790
 千頭駅はこんな感じで旧型客車と蒸気機関車がゴロゴロしてます。まるで昭和40年代ごろのローカル線の駅のような気分。(その時代はまだ生まれていないですが・・。)

» 続きを読む

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.01.22

リニア鉄道館へ行く前に

 先週リニア鉄道館へ行く前にここでパスタを食べながらモ515を見てきました。以前から行きたくてもなかなか行く機会が無かったのですが、今回やっと行くことができました。

 車体は下回りは無いものの、屋内展示ということで大変綺麗な状態で保存されています。これが廃車になったのは昭和63年ごろのはずなので、もうここに来てから25年近くたつんですね。

 ちなみにパスタの方もなかなかおいしくて、店内はアメリカンスタイルのなかなか良い雰囲気で、価格もコースで2000円弱とお手頃で、レストランとして普通に良いお店でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.19

リニア鉄道館いってきました

 リニア鉄道館へ初めていってきました。
 JR東海らしく、新幹線を中心に展示車両も多くてなかなか楽しめました。
 0系と100系の食堂車がいるのも良いですね。あれは出張で乗る機会が増えた今こそあってほしい設備なんですけどねぇ。
R0010775


R0010771


| | コメント (0) | トラックバック (0)

«ダンス オブ ヴァンパイア(2012/1/8マチネ@梅田芸術劇場)